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アレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法を始めます

当院では、これまでのアレルギー性鼻炎治療に加えてアレルギー免疫療法(舌下免疫療法)を随時開始いたします。

アレルゲンを少量から投与して体をアレルゲンに慣らしていく治療方法です。

「舌下免疫療法」は、アレルゲンが配合された治療薬を舌の下にしばらく含んでから飲み込んで、毎日少しずつ免疫をつくっていくアレルゲン免疫療法の一種です。

少なくとも3年、できれば5年間にわたり正しく治療が行われると、毎年悩んでいた花粉症の時期を快適に過ごせたり、抗アレルギー薬の内服が不要になったりします。

<適応になる方>

・5歳以上の小児・成人

・毎日きちんとお薬の内服ができる方

・血液検査にてスギもしくはダニの陽性が確認できた方(2年以内が望ましい)

ご興味ある方は、医師にご相談ください。

予約システムを導入しました

2024年4月1日から、ネット予約システムを導入しました。

これまでお電話での予約しか承っておりませんでしたが、より多くの患者様にご利用いただけるようにしました。

予約はこちらから

なお、従来通り当院では基本的には”来院順”で診察をしております。

予約の患者様については予約枠の30分以内での呼び出しを心がけておりますが、当日の混雑状況や患者様の病態により、多少順番が前後したり予約時間内に呼び出しができない可能性もご理解いただけると幸いです。

混雑状況につきましては、受付でご確認いただければと思います。

発熱患者の診療体制について

2024年4月9日より、

診察前インフルエンザ•抗原検査が必要な方は以下の通りと定めます。

•1週間以内に37.5℃の発熱があった方

•来院時に37.5℃以上ある方

•周囲にインフルエンザやコロナ感染者がいる方

•自ら検査を希望された方

これら以外の方については、診察室にて診察いたします。

なお、診察時に検査の必要があると医師が判断する場合もございますので、ご了承ください。

システム入れ替えのお知らせ

2024年4月1日(月)から、当院の電子カルテシステムの入れ替えを行います。

慣れない点もあり、ご利用の患者様方には通常よりお時間をいただく可能性がございます。

4月初旬には混雑が予想されますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

診療時間変更のお知らせ

2024年1月5日(金)から診療時間を一部変更いたします。

順次コロナ禍以前の体制に戻していく予定でございます。

赤字が変更部分となりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

午前 9:00-12:30 (最終受付12:15)

午後 15:00-19:00 (最終受付18:30) ※月水金曜日のみ

   火曜日午後はこれまでどおり18:00まで(最終受付17:45)となります。

発熱外来受診を希望される方へ

いつもご利用ありがとうございます。

当院では発熱外来を設置しており、

風邪症状(発熱・咽頭痛・鼻水・鼻詰まり・咳・関節痛・倦怠感等)や、医師が必要と判断した場合、及び患者様が希望された場合に新型コロナ感染症抗原検査を実施しております。

当検査は医療安全上、原則「事前予約制」となっております。

当日の予約も承っておりますので、検査希望される場合、または検査が必要かどうか自身での判断が難しい場合なども含めてお気軽にお電話ください。

TEL:03-5655-1133 (ページ最上部からコールすることができます)

また、検査に時間を要することから、風邪症状のある方の受付時間を

午前12時まで

午後は18時30分まで

とさせていただいております。

それ以降の来院や医院の混雑状況や受付時間により、当日に検査ができない場合もございますのでご了承ください。

新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について

2023年5月8日(月)から新型コロナ感染症が感染症法において「新型インフルエンザ等感染症」から「5類感染症」に分類されます。

それに伴い、医療提供体制も大きく変わります。これまでは新型コロナ感染症の検査(当院では抗原検査)が公費で負担されておりましたが、今後はインフルエンザの検査と同じく、検査料金が発生致します。

当院は耳鼻咽喉科領域の診療も行っており、新型コロナ感染症流行前より発熱・咽頭痛などの風邪症状の患者様を多く診察します。さらに、耳鼻咽喉科診療は上気道(鼻・口・喉)の診察により飛沫に暴露する危険性が他科に比べて高いこともおわかりいただけるかと思います。

発熱の原因は新型コロナ感染症だけではありませんが、当院では新型コロナ感染症も含めて発熱・風邪症状の原因検査を行う医療機関です。

医師が必要と判断した場合には、然るべき検査をさせていただきますので、ご理解ご了承の程よろしくお願いします。

患者様ご自身で検査が不要と判断された場合には、他の医療機関への受診をお願いすることがあります。また、自宅でご自身で施行した検査結果をご持参いただいたとしても当院での証明にはなりませんのでご了承ください。

ご不明な点がございましたらお気軽にお電話、または直接スタッフまでお尋ねください。